蛙岩からは比較的平坦な登り道となって・・
この標識は芦屋川から登るゴールデンルートとの合流点、これで位置確認が出来た。その昔、よく芦屋川から最高峰目指して歩き始め、この三叉路はよく覚えている。

風吹岩(震災で崩れて、今では風吹岩跡とも称されている)で見たウラジロノキ(バラ科)の実で、リンゴの仲間ではある。

11月3日は晴天確率の高い特異日とあって、ここ横池(男池)にも沢山のハイカーが訪れている。一昨日に続き、この日もuri先輩と出会ってランチ。
先輩は、新たな場所で希少種を探してるみたいだ・・

男池の少し下方にある女池。
男池から女池へ水を導き、ここから岡本周辺に広がる田畑へと水を落としたのだそうだ。

女池から七兵衛山へと向かう道に、こんな立派な手摺が設けられている。
ある男性が10年近くの歳月をかけて創ったものだそうだが、不思議なほど頑丈な上に、一種のアートでもあって驚く。

七兵衛山から六甲アイランド方向を見下ろす。

八幡谷に立つ「山の神」
この神様、春には田畑へ降り立って豊作を導き、冬には山行く人々の安全を守るというから忙しい。

キベリハムシを見つけたお仲間がいて、昆虫の苦手な私でさえ、キレイだと感じる。

岡本八幡神社横の川に寝そべる巨大なイノシシたち。
誰かが食料を運んでやってるに違いなく、ちょっとメタボ。

なんか文句あるか と睨まれた。

大変勉強になった観察会下見であった。