好い季節になったから山歩きを計画してた11日(木)、長女が下の孫を連れて来るとのことで中止に追い込まれた。
これってモッタイナイ時間の使い方になってしまうけれど、無下に断れないのが親の心境でもあって、半分仕方なくお付き合いすることとなる。
毎年柿が熟れてきたら、私が高枝鋏で枝を切り、落ちてきた実を木の下で娘が受けるという連携プレーで収獲する訳だが、柿の実は落ちる途中で枝に突き当たるから正に魔球であって、上手く受け取るのはなかなか難しいので面白い。
これは私が好きな百匁柿(百目柿とも呼ばれる)で、完熟すれば大変甘い。

こちら富有柿。
昨年不作だったのに今年も不作、人に差し上げられる数ではない。

もうひとつは「吊るし柿」用に植えている西条柿だが、これも不作。
どうも「ヘタ」から害虫(病原菌?)が侵入してるようで、ポタポタ落ちてしまうから悔しい。

イチジクの木にもカミキリムシが巣食い、今夏は3個しか収穫できなかった。
ただ一人気を吐いているのがこのレモンで、苗を植えて3年目にしかならないのに
15個の実を付けてくれた。レモンって落果しにくいのか、花全部が果実になったように感じるほど。

我が家の今日の玄関。この場所で愛犬ダイ号が息を引き取った。
今日はゆで卵が無いなあ・・

いよいよ明後日が四十九日で、親・子・孫全員の14人が集まる。
私としてはもういい加減にしてほしい。。。