芦屋川から風吹岩を登り、黒五谷経由五助堰堤を歩きませんか?と、K堂さんからお誘いを頂いた。
いつも私は手提げの中へカメラや予備の電池に、膝つき用の銀マットを入れて持ち歩いてるのだが、K堂さんから声掛けのあった場合、これは避けねばならない。
尾根歩きを良しとしない彼のこと、何を企んでおるか分かったものじゃない。
 
9日(月)、少し早めに家を出て、芦屋川沿いの桜並木を見ることにした。
イメージ 1
 
 
 
7~8分咲きとあって、今が見頃である。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
9:30、AさんにOさんを加えた4人で歩き始める。
私の認識に間違いは無かった。高座の滝から地獄谷へ入り込む。
10年ほど前まではよく歩いた谷筋、しかし最近では仲間が歩かなくなってしまったから、本当に久しぶりである。
先導するKさん。
イメージ 5
 
 
試し岩。今まで何度か挑戦したものの、登れたこと無し。他の3人はスルスル登ったのに、小生のみ駄目・・・   (写真は別パーティーである
イメージ 4
 
 
 
紫や白花のショウジョウバカマ(ユリ科)が咲き始めている。
イメージ 6
 
 
 
久しぶりの岩だから、少々緊張する場面もあったが、地獄谷もいよいよ大詰めを迎えた。
イメージ 7
 
 
 
源流域に到達。
イメージ 8
 
 
ここから風吹岩へ直登し、横池で遅いランチになる。
「遊び過ぎたゎ」とKさん、本当によく遊んだ。
 
さてこの日、私にとって凄く勉強になる場面が幾つもあって、朝から夕方まで頭は
フル回転してたように思う。その記述はページを改めねばならない。