20日(火)は、県山岳連盟自然保護委員会主催の山歩に参加した。当初予定では鎌倉峡と百丈岩だったのが、ちょっと危険ということで大岩ヶ岳へ変更された。
集合地点はJR道場。
やっと中央部が黄色いキュウリグサ(ムラサキ科)が咲き始めた。間も無く全体が青いハナイバナも咲くことだろう。ワスレナグサの親戚筋にあたる。

参加数は27名で、大部分の人は「ひよこ登山会」のメンバーだ。
千苅貯水池へ向けて歩き始める。この貯水池の水を飲んでる人は、神戸市でも北区の住民で、私などは淀川水系・・・

1時間半ばかりで大岩ヶ岳山頂に着く。青天の下、360度の展望が楽しめる。
左は吊尾根が綺麗な羽束山で、中央の尖頭は大船山だ。

有馬富士も遠望できる。

すぐお隣は東大岩ヶ岳、ここにも大勢のハイカーが登っている。この岩尾根で、
ツメレンゲ(ベンケイソウ科)が絨毯を敷き詰めたように生育してるのを観た事がある。

ぐるっと一周して千苅貯水池へ帰ってきた。この大岩ヶ岳周辺は道迷いで名高く、私も3年前に大いに迷ったことがある。

ダンコウバイ(クスノキ科)?が咲いていた。

4月8日に予定してる武庫川沿いでの花見、その下見をする。
ソメイヨシノだとばかり思っていたが、冬芽を見る限りではヤマザクラだ。

JR武田尾から歩いて生瀬までと考えたけど、また2週間後に来るんだからと止めにした。