7日(水)は現役時代の飲酒仲間と午後4時に待ち合わせ、食事の後で久しぶりに神戸ルミナリエを鑑賞しようとの予定があった。膝の具合が良くないけれど、ゆっくりなら大丈夫?と高をくくって須磨アルプスを歩いて現地へ向かうことにした。
 
横尾山山頂から、この前忘年会開いた奥須磨公園を見降ろす。少し気温が高いせいか、モヤってる。
イメージ 1
 
 
 
ラン展をやってると聞いていたので、今回は須磨離宮公園へ下ることにした。
見頃は過ぎているものの、秋バラ展も開かれているようだ。
イメージ 2
 
 
 曇天、冴えない・・・
イメージ 3
 
 
 
温室へ入る。どこもここもクリスマスの飾りつけ、食傷気味ではあるな。
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
おお、探してたものがあった! 「ごせっぺー」さんのblogで観た、ガラスに写り込んだ紅葉だ。あちこち探していたのが、こんな所で見つかったから幸運。
イメージ 6
 
 
 
和室のガラスには石灯籠も写り込んでて、なかなか良い雰囲気である。
イメージ 7
 
 
 
JR元町駅で少し早い飲酒。なにぶんルミナリエ開催中だから、ぼやぼやしてると何処も満員になってしまう。
1995年12月から始まったこの神戸ルミナリエ、今年で17回目、町おこしにはなるのだが、費用の捻出に四苦八苦してるらしい。
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
10数年前、初めてこのルミナリエを観た後、何人かで食事をした。その日の夜から私は、それまで経験した事の無い猛烈な食中毒に見舞われて、翌日も医者にさえ行けず唸っておった。翌々日、やっと近くの医院へ転がり込んだところ「脱水症状が進んで心臓にまで・・・危ないところ」と脅されて、大量の点滴を受けた。
そして今回2度目のルミナリエ、風邪をひいてしまったようで身体がだるく、熱も出てきた。ルミナリエは鬼門である。