9月26日の午後、小学校4年生の孫娘が交通事故に遭った。
幸い怪我は大したことなく、、1日の検査入院で済んだのだが、黒っぽい車はそのまま走り去った。
現場検証の跡 ×印で接触し、○印に倒れて泣いたいたという。
右足の靴は10メートルばかりも飛んでおり、衣服にはタイヤ痕もついていた。

接触したのに気付かなかったのか、或いは逃げたのか私には分からないけれど、被害者側の私たちからすれば、なんとか警察に頑張って貰いたい気持ちになる。
監視カメラに2台の黒い車が写っているそうだが、ナンバーなんかは写ってなかったのだろう。目撃者情報を集める立て看板。

そして10月1日(土)が運動会。
足には包帯を巻き、顔には絆創膏を貼り付けてはいるけれど、白組各種目に懸命に取り組んでいて安心した。


追い上げる? 追い抜かれた? バトンタッチへ向かうゼッケン2は、紅組6年生の孫娘。

今大流行の「よさこい」 これは5年生の演技だったかな??


2人の通うこの小学校は、私も3年間通った学校である。
当時の校舎は爆撃を免れようと、あちこちに黒いペンキが塗られていた。
これは6~7年前に新築された校舎だ。

今では無くなってしまったらしいが、当時には「運動会の歌」があって、私は今でもそれを歌うことができる。
風爽やかな山峡の かぜさわやかな やまかいの
緑の里に聳ゆるは みどりのさとに そびゆるは
その名も明るき名倉校 そのなもあかるき なぐらこう
日頃鍛えしこの身体 ひごろきたえし このからだ
いざや今日こそ試そうよ いざやきょうこそ ためそうよ
楽し楽し運動会 たのしたのし うんどうかい