小学校に通う孫の、夏休みの作品が昨年に続いて入選?し、展示されてると知った。12日(月)も気温はどんどん上昇して、ここ神戸市内でも32℃と外出には不向きだが、行ける時に行っておかねば見逃しかねない。
1年ぶりにポートライナーに乗って、ポートアイランドへ渡った。

真昼とあってか殆ど乗客がいないので、カメラを取り出して・・・
直進すると神戸空港。見ておるとレールが持ち上がり、私の乗る車両は左へとカーブを切った。カメラを出して初めて気づいたのは、ポートライナーってこんなに揺れるんだということ。

第56回 理科・生活作品展が開かれている青少年科学館。
入館料600円はちょっと高いんでは??

孫の作品は、晴天・曇天・雨天日の紫外線量の変化や、フィルター・化粧品によるUVカット法の有効性調査みたいなものだ。
もう一人の孫に対して私が提案してた「1日で出来上がる夏の自由研究」は、どうも一発で却下されたみたい。

さすが6年生の作品には見応えあるものも多く、閉館間際まで「観察」した。
中には青少年科学館賞や発明協会賞なるリボンが付いた作品もある。


中でも私が興味を持ったのはこれ、「コーラをたくさん飲むと、本当に骨は溶けるの?」 各種清涼飲料水に鶏の骨を浸け、その変化を追ったものだ。
もう一工夫欲しいところもあったが、着眼点がよろしい。

おお、セミの抜け殻調査もあって、クマゼミとアブラゼミの数量比較。
市街地では圧倒的にクマゼミが多く、山間部である佐用では完璧なまでにそれが逆転している。

これも凄いゎ。
私には理解の難しい「丹波層群」や「神戸層群」の登場。分かりやすく教えてと言いたい。

乗り遅れた・・・

科学館は4時過ぎに出たのに、もう真っ暗な夜。
半年以上振りに三ノ宮の、とある場所でKさん、Oさんと出会って、飲んでおった。