観察会やカメラ持参の散策には出掛けても、ここ長い間きちんと歩いていない。
元々体力のある方じゃないから、脚が軟弱になってしまうのではと、落ち着かぬ。
かと言って歩くにはまだまだ暑いから、何処を歩けばいいのか迷いもする。
よし、久しぶりに中の茶屋を訪ねてみようかと、西側から須磨アルプスを歩くことにした。湿度は高くないが、やはり直射日光はこたえる。
自宅から高倉台団地へ回り込み、大丸ピーコックで弁当を買って通称400階段を登る。カンカン照り・・・

栂尾山の休憩舎でその弁当を食べる。気温の関係だろう街は霞んでいて写真はパス。

須磨アルプス 馬ノ背を行くグループ


東山から板宿へ下る道が何本かあって、もうそこから降りようかと怠け心が頭をよぎるが、ここは辛抱。
この辺りに、「板宿八幡神社」へ導く板切れが何枚も生木に打ち付けてあって、随分不愉快だった。それが全部取り除かれている。
心あるハイカーが、道具を使って剥がしたに相違無い。これですっきりした。

高取山頂の一角に建つ荒熊神社。
いわれは知らないが、どうも女性たちの信仰を集める神社らしい。


次は高取神社奥の院。また階段か。。。

撮影好適地とあるから1枚だけ。ホームズスタジアムが見える。

高取神社到着。中の茶屋まではもう数分。東や北側からの高取山は比較的楽だけれど、西側からはツラい。あと500歩、あと500歩頑張ろうと数えつつ登った。
過去20年ばかり、毎年元旦にはここで、ご神酒を戴く。

ムラサキシキブ(クマツヅラ科)の実が輝いていた。
