ここ1週間、PCの故障には泣かされた。
PCに関してはハード面はもちろんのこと、ソフト面でもヤットコドッコイの毎日だったから、一旦おかしくなるとお手上げだ。
気持ちは修理に傾いていたのだけれど、TVの地デジ対策も出来ていない型なので、結局買い替えることになった。5年前のPCに比べ、なんと薄型になったことかと驚く。
1日・2日はその買い替えとセッティング、次いで使い方の講習と、息子に頭を下げ通しだった。
3日(日)、やっとPCから解放される。
そこへKさんからメールが届き、市立森林植物園のアジサイを見に行こうと言う。
そう、今日は名誉園長を務める真野響子さんの講演もあるそうなので、石井ダム経由で植物園へと向かうことにした。
メハジキ(シソ科)が咲いている。深く切れ込む葉が対生していて、うっかりするとヨモギ(キク科)と間違えそうだ。しかし花はシソ科間違いなしである。

アカメガシワ(トウダイグサ科)の雌花。
赤い色した子房と3本の柱頭をもっている。

ショボい雌花に対し、こちらは見事な雄花。

私はどうもこのネムノキ(マメ科)に愛着が湧いてこない。
およそマメ科らしくない花に加え、色だって決して良くはない・・・

沢山の赤い雄しべ、先端部に黄色い葯がついている。よく見ると、やや長めの1本の白い雌しべがある。果実は確かにマメ科のそれではある。

市立森林植物園到着は11時15分。なぜか空腹、弁当にする。
1日(金)に降った雨のお蔭、園内のアジサイは生き生きしている。
多分昨日と今日が今年最高の姿だろう。アジサイロードは多くの人出で賑わっていた。 これはヒメアジサイ(アジサイ科)。

アジサイの種類は多いから、覚えようもない。


これはノリウツギ(ユキノシタ科)
これもアジサイと同じ仲間。円錐形に立ち上がった白い花が綺麗だ。

名前を忘れた。やや小型の、これもまた綺麗!

これは知ってる、ベニガクだ。

キヨスミアジサイ。 ガク周辺の色が魅力的。

コモチアジサイって知ってますか?

ほれ、装飾花の裏側に、こんなに小さな花をつけている。

本日の最後はアマギアマチャ。 アマチャヅルよりこっちのほうが甘くて美味しい。

知的美人とされる真野響子さんが現れるのは待ち切れなかった。
20クロスへ降りて新神戸駅へ向かう。