28日(火)も朝から暑い。尻込みする I さんを誘って須磨海岸へ向かうことにした。
目標は海浜植物。山越えで行くのは、一昨日の菊水山で懲りているから、今回は街中歩きでの提案だった。
 
どんどん南へ下り、新長田駅近くの「鉄人28号」へと歩く。
イメージ 1
 
 
 
まあとにかく暑く、直射日光が半袖の腕に厳しい。
出来るだけ日陰を・・とは思っても、夏の太陽は上から照りつける。
約2時間で須磨海岸へ着いた。7月7日の海開きを控え、急ピッチで「海の家」建築が進んでいる。
イメージ 2
 
I さん、「もう20年以上海になんか入っていない」
そう言えば私もここ数年、海にもプールにもご無沙汰しているのに気付く。
泳ぐのはもうよすが、海に浸かったりしながらビールやおでんも良かろうとは思う。
須磨海岸も何かと規制が厳しくなり(当然)、海岸一帯では指定場所でしかタバコも吸えないようだ。
 
 
更に西へ進んで海浜植物を探す。無い。
これ、コウボウムギ(カヤツリグサ科)
イメージ 3
 
 
 
これ、ハマボウフウ(セリ科)
野草ではあるが、野菜と認識しつつ食用にしている地域もあるようだ。
セリ科だからきっと、クセになりそうな味がするんだろう。
イメージ 4
 
 
 
今日27日(水)も草引き作業をやってきた。
32℃? もう2Hも作業しててバテバテ、この間1000mlの水を飲んだ。
ただこの作業に参加してる方々、めっぽう草木にお詳しいから、収穫も多い。
神戸市に「鈴蘭台」という地名がある。新しく出来た団地ではなくって、少なくとも60年近く前からある地名だ。
よ~く考えるに、スズランは北方の植物だから、神戸市にスズランは似合わない。
Kさん曰く、「昔はこの辺りにカキランが沢山咲いていて、地元ではそれをスズランと呼んでおった」  そうか、神戸ではカキラン=スズランだったのだ。
そう言えば、カキランが開花期を迎える・・・