17日と18日はどうも天気が怪しい。
なので16日(水)に少し歩いておきたいという気持ちになってしまう。
そこへ上手い具合にKさんからお誘いがかかり、高東町登山口から高取山経由で須磨アルプスを歩くことになった。
前日も歩いているけれど、まあ4H程度だからそれは大丈夫。
あれれ、昨日の六甲山はアイゼン要らずだったのに、わずか300メートルの高取山の方がパリパリに凍てついている。
登りはいいが、下りは要注意。

雪面が凍りつくのは、気温の低いことのみが要因でないことが分った。
つまり、いったん雪が融けかけ、その後気温が0℃以下に下がると凍結する・・
そういえば16日朝の気温は-3℃を記録しておった。
ウグイス この鳥は薮の中で小動物を探して食べるようで、今の季節なかなか姿を見ることができない。
今日は快晴でぐんぐん気温が上がり、陽気に誘われて出てきたのだろう。
残念ながらズームの効くカメラじゃなかったので、遠い。
