とかく生きておれば、心配事が波状攻撃をかけてくる。
つい2~3日前にも新たな心配の種が生じた。ここは神様仏様にお願いする外は無く、神戸七福神めぐりを思い立った。
七福神とは、有馬念仏寺・摩耶山天上寺・再度山大龍寺・生田神社・湊川神社・
長田神社・須磨寺を指すそうだから、有馬をスタートするのが順路のような気がする。
16日(日)朝7時の気温-5℃、前日の天気予報は雪だったから、六甲には大分雪が積もっている可能性があるだろうと楽しみ。ところが、六甲が遠望できる場所に住む娘からの連絡は、「全然白くない」。
イメージ 1
 
 
 
まあ仕方ない、今回は七福神めぐりだからと、有馬温泉駅から歩き始めた。
駅スグの有馬 念仏寺。
イメージ 2
 
 
 
紅葉谷道を伝って極楽茶屋へ向かう。やはり雪は少なく、アイゼン不要。
七曲滝に寄って行こうとしたところ、あまり凍結が進んでおらず、水量も少ないから面白くないとのハイカーさんの言葉もあってスルーした。
イメージ 3
 
 
 
しかしやはり上部では登山道も凍結しており、凍える指先でアイゼンを付けた。
凌雲台ガーデンテラスに到着。この木製の床上を、アイゼン付けたまま平気で歩くハイカーが多いのには驚いた。それはないだろうに・・・
イメージ 4
 
 
 
摩耶山天上寺  バリバリに凍っている。
イメージ 5
 
 
 
天狗道経由で市が原まで降り、再度山大龍寺。
イメージ 6
 
 
 
一旦新神戸へ降りついて生田神社へ。
イメージ 7
 
 
 
須磨寺までは無理だけれど、湊川・長田には向かえる時間ではあった。
でも、凌雲台から摩耶山までの道、風が強くて芯まで冷えたので、三宮の串焼き屋さんで熱燗とした。残る3つは今日歩こう。