歩き始めは毎年4日と決めている。
そして歩くルートも中山連山と決めて11年目になった。もちろん、何処から登るかは少しずつ変わってはいるのだが、ここ数年は大峰山が入り、歩行時間は少々長くなっている。
今年も4日(火)に阪急山本駅から歩き始めた。幸いの好天に加えて暖かい。
 
 
先ずは最明寺滝  近隣の信仰を集めているのだろう、いつも綺麗に清掃がなされ、ローソクの炎が揺れている。
イメージ 1
 
 
 
万願寺の西から中山連山にとっつくのだが、ロープも張られた急登だ。
この急登を登りきると展望が開ける。東・南側には伊丹の空港や甲山、北側の街並みは川西や猪名川だろうか。
イメージ 2
 
 
 
2時間少々で中山最高峰に着く。大晦日に降った雪が残っている。
陽だまりで昼食にした。冬はやはり温かいインスタントうどんが美味しい。
イメージ 3
 
 
 
北方向へ一旦大きく下り、今度は大峰山に取り付く。この取っ付きも暫くの急登を我慢せねばならない。中山最高峰から1時間20分ばかり歩いて大峰山頂。
イメージ 4
 
 
 
山頂からは武庫川へ向けて、滑りやすい一気の下りとなる。桜の園をくぐりどんどん下降すると河畔に出る。旧福知山線の廃線を歩く。トンネルを2本越えてJR武田尾駅へと向かった。
イメージ 5
 
 
 
武田尾駅近くにある名高い鍋物屋さん。
ボタン鍋のシーズンとあり、本日はハイカーが貸切で宴会の真っ最中だった。
イメージ 6
 
 
ご一緒頂いたSさん・Oさん・I さん、お疲れさまでした。