何年も前から、一度登ってみたいと思いつつ手の届かなかった菊水ルンゼへの入口は、我が家から歩いて僅か40分ばかりのところにある。
身動きできなくなるような場所もあるとネット上の書き込みもあって、単独はもちろん、初心者同士でもなかなか入り難い場所だった。
16日(火)、Kさんご夫妻に案内いただいて、このルンゼを登ることになった。
 
念のため、こんなハーネスを装着。Kさんはザイルも肩に掛けた。
イメージ 1
 
 
 
この赤いペンキまでは何度も来たが、いつも更に南側の尾根筋を登るしか能が無かった。
イメージ 2
 
 
 
いよいよ岩の登りが始まる。軽くストレッチング。
イメージ 3
 
 
 
しっかりしたステップがあり、比較的容易に登れる場所もある。
イメージ 4
 
 
 
その反面、岩角が丸くて滑りやすく、三点確保・三点確保を自身に言い聞かせながら身体を持ち上げねばならぬところもある。
ただ、ルンゼそのものは単純な一本のルートだから、南や北へ迷うような場所ではない。
イメージ 5
 
 
 
テラス状の展望台へ着いた。このテラス、ネットの写真で見た場所で、自身がここに立てた喜びは大きい。
イメージ 6
 
 
 
この展望台は妙号岩の真正面にあたる。南無阿弥陀仏の文字も見える。
イメージ 7
 
 
 
次は南側のテラス。ここも展望の良い場所だ。
イメージ 8
 
 
 
菊水山頂から鍋蓋山を越え、七三峠経由で二本松林道。
暑くも寒くもない絶好のハイキング日和。思わず秋の雲に見入る。
イメージ 9
 
 
 
徳光院の多宝塔と紅葉
イメージ 10
 
 
 
念願だった菊水ルンゼを案内頂き、私にとっては記念すべき日となった。
 
Kさんご夫妻からは美味しいさつま芋に温かいコーヒーやみかんもご馳走になって、誠に申し訳なく有難い11月16日、本当に有難うございました。