同級生のみなさん、いよいよ母校(小学校)の建て替え工事が始まるようです
イメージ 1
 
 
 
我々が3年間学んだ小学校、いよいよ建て替え工事が間もなく始まるそうだ。
数えてみればこの校舎、築後55年になる。
この校舎で我々5年生を担任して下さったYM先生が逝去され、4日お通夜、5日がご葬儀であった。
享年101歳、痴呆も出ず、亡くなる4日前まで周囲の人達と歌を歌っておられたとのことだ。しかも子ども達に迷惑掛けてはならぬと、自ら進んで施設に入居、施設の中でも毎日明るく生活されていたそうで、さすがYM先生である。
 
今日9日は、20クロスに咲く見事なナツツバキを観に行く予定だったが雨。
が、そんなに降りそうにもないので、久し振りに聖天山へ向かうことにした。
大回りして小学校の前を通ると、警備員さんの姿が目にとまったので話を聞いてみた。 ①今からグランドに仮設校舎を建て始め、8月中に完成するから、2学期はその仮設校舎で授業を行う。
②7月20日(火)1学期終業式後の13:30から、校舎へのお別れセレモニーを開くので、現在広報中である。
③重機が入るのは秋口になるだろうが、それまでに内部の解体が行われる予定。
 
 
馬場商店。その昔、校長してられたSM先生に頼まれ、この店へ煙草を買いに走ったものだ。今なら大問題だが、当時はそんなもんだった。
少子化が進み?えらく寂れてしまった。
イメージ 2
 
 
 
余談だけれど、我々が3年生まで通っていた名倉小学校の校歌は、YM先生作曲だと聞いた覚えがあるが、調べてみると違ってた・・・
この小学校には立派な「運動会の歌」があったのに、今ここへ通ってる孫に聞いたところ、そんな歌無いよと言う。
 
               運動会の歌
 
風爽やかな山峡の 緑の里にそびゆるは その名も明るき名倉校
日頃鍛えしこの身体 いざや今日こそ試そうよ 楽し楽し運動会
 
今覚えたと思った花の名は、すぐ忘れてしまうのに、55年以上前の歌は鮮やかに覚えている。それも悔しい。
 
聖天山へ向かった。ここに20年ほど前、慈母観音像が建立された。建立者はある土地会社で、地元自治会長も名を連ねているのだが、どうも最近手入れする人がいなくなった(減ってしまった?)ようで、周囲が荒れてきた。
イメージ 3
 
 
 
草刈りも疎かになりつつあって、薮漕ぎしつつ登ったのだが、もう藪蚊が押し寄せて来、慌てて退散した。
イメージ 4
 
 
 
淡路島の何とかいう観音様もそうだけど、建てれば良いといったものじゃない。