13日(日)、中四国・近畿・東海に引き続き北陸も梅雨入りした模様との発表があった。例年より随分遅いから、それはそれで歓迎。
14日(月)、朝は曇っていたけれど何とか持ちそうだと判断して、ササユリとイチヤクソウを探すべく出掛けた。
昨年も一昨年も開花しておったのに、今年はまだ硬い蕾状態だ。毎日この開花を楽しみに来られてると言う男性、一向に変化しませんと不満顔だった。
持ち帰る人に見つからぬよう祈る。

六甲山系にたくさんいるクロアゲハだろう。食草はイヌサンショウやミカン類。

コアジサイ(アジサイ科)、何んとも優しいブルー。近づくと、青いのは花糸であることが分かる。

結構あちこち見回したが、目的とする花に出会えぬまま疲れが出てきた。
が、19日には市立森林植物園でアジサイ観賞を予定しているから、下見しておこうと更に歩いた。
ところがここのアジサイ、殆んど咲いていない。園内で職員さんに尋ねたところ、今年は少なくとも1週間は開花が遅れてい、見頃は6月末から7月初めになるだろうとのことである。早くも観光バスで訪れている人も多かった、お気の毒に。
展示されてる鉢物も、まだ眠そう。これ、アイヒメとある。

これは南十字星

この植物園で比較的早く咲くのがクロヒメで、2~3年前からファンになっている。
しかしこのクロヒメもまだ1週間は早くて迫力が無い。

このクロヒメを見て回ってる時、えらい数の消防車と救急車が登ってきた。
暫くするとヘリも3機ほど飛んできて、園のすぐ近くでホバリング。
何があったのだろうと思いながら退場した。