15日(土)は東床ノ尾山のヤマシャクヤクを予定していたところ、どうも花は終わってしまったようなブログ記事を見つけたので、急遽岡山県津山市の広戸仙1115mへ行先を変更した。神戸を7時過ぎに出て、中国道津山ICで降りると、20分ほどで登山口となる声ヶ乢に着く。
駐車場にはトイレもあって、なかなか良く整備された山域が想像できる。
大きなコース案内図が立っていた。登山コース(コースタイム約3.5H)とふるさとコース(コースタイム4.5H)の表示がある。
車の関係もあって、登山コース(ピストン)を採らざるを得ないのだが、この地図からするとヤマシャクヤクはふるさとコース(滝が連続している)でないと無理みたい・・・

9時40分スタート 足元に白花のジュウニヒトエ(シソ科)が沢山咲いている。
昨日までとはうって変わった気温、すぐに汗が流れ落ちる。

あちこちにヤブデマリ(スイカズラ科)の花が。

ヒメハギ(ヒメハギ科)の紫も綺麗だ。

第二展望所から望める山々 (眼前の)滝山以外はみな登ったなと同行者。
そう、それぞれ皆、良い山だった。

それを写真にする。 ず~っと東へ縦走出来るようだ。

蝶 キアゲハだろうか。食草はセリ科植物とある。

広戸仙(爪ヶ城山)山頂。昼食。 休憩中のハイカーに尋ねたところやはり、ヤマシャクヤクは滝が連続するふるさとコースでないと駄目だそうで、彼、沢山のヤマシャクヤクを見てきたと言う。来年出直そう。
ただ、ふるさとコースを歩いて駐車場へ帰るには、この山頂を越えねばならないから、6~7時間みておく必要がありそうだ。

皆さんお疲れさまでした。是非また出掛けましょう!