25日(日)、かねてから申し込んでいたNPO法人 大阪・関西歩け歩け協会が主催する、淀川チャレンジウオーキング42kmに挑戦した。
山なら、六甲縦走路56kmを歩いたことは何度かあるけど、舗装道路をこれだけの距離歩いた経験は無く、「リタイア」も頭においての参加だ。
21キロコースもあったが、それなら大阪まで出掛けるのはあまり意味が無い。

大阪城公園で、7時40分頃から受付が始まった。この協会の理事を務める小学校時代の同級生HOさんは、参加者が少なそうだと心配していたようだが、続々と集まってきた。
あとで聞いたところによれば、42キロに約200名、21キロに約100名。

役員挨拶に続きHOさんからコース説明。
簡単なストレッチを行って8時30分スタート。

歩け歩け協会の行事に参加する人達の、その歩きっぷりは良く知っているけれど、7割方はもう、飛び跳ねるように遠ざかってしまう。
私と同行者のSさんは、時速5kmのペースを守りつつ、淀川河川公園の道を歩き続けた。追い抜かれはすれど、追い抜くことは無い。。。。
13時過ぎ、やっと折り返し地点となる枚方大橋に着いた。ここが23km地点であるから、残すところ19km。

枚方大橋から淀川を。

簡単に食事。やはり少々脚に疲れがきている。でも休憩が長いと余計にダルくなるので早々に出立せねばならない。後半も時速5キロを守りつつ歩く。
残り10キロ辺りで完走の目処が立ち、少しばかりスピードアップ。
向うに淀川大堰が見えてきた。あと3キロ程度、ここから更にスピードを上げる。

午後4時15分ゴール。 缶ビールが振舞われたのには感激、一気に飲み干した。
昨日とは、うって変わった快晴で、実に良い汗を流させてもらったウオーキングに感謝せずにおれない。