神戸はすぐ北側に山が迫っていて、その南側と北側では2~3℃気温が異なる。だから神戸市北区の高台

ともなれば、夏でもエアコン無しで過ごす人たちがいる。もちろん冬はその逆で寒く、紅葉は10日ほども

早く訪れるのが常で、今がその盛り。

イメージ 1

再度公園の北側に洞川梅林や洞川湖というのがあって、この一帯も紅葉が綺麗。これは洞川湖でヘラブナを

釣っている人たち。年に何十回もここを歩くが、釣人を見かけぬ日は1度も無く全員が、釣り上げてはリリース

している。私も小学校時代にはよく池や川へ出掛けて釣ったので分かるが、あの魚がかかった瞬間の手応えは

何んとも表現し難い魅力がある。釣り逃がした折には、鯨でも逃がしたごとく悔しい思いをした。


イメージ 2

これも洞川湖畔


イメージ 3

いつもここから学習の森の中を通って、市立森林植物園へと歩いている。

その森林植物園東入口のサザンカ(ツバキ科)、毎年見事な花をつける。

平日この入口は無人なので、インターホンで係りの人を呼んで門を開けてもらう仕組みになっているのだが、

私のあとに到着した3人のご婦人、「どうせ私たちは無料なんだから」と言いつつ、改札口下部の隙間から

潜り込もうとしている。もうすぐ係りの方が来てくれますよと声を掛けたにも拘わらずだ。

すぐ後には幼稚園児たちがいた。。。


イメージ 4

サンシュユ(ミズキ科)の真っ赤な実  どんな味がするのか、かじってみた。強烈に酸っぱい!!


イメージ 5

サンザシ(バラ科)の姫林檎に似た果実  どんな味がするのか、かじってみた。味が無い・・・

これも気持ち悪いものだ。


イメージ 6

タマヒョウタンボクの真っ赤な実  有毒との表示があって、これはやめといた。

帰宅後、どんな毒なのか調べようとしたが、各種図鑑でもネットでもヒットしないのは残念。


イメージ 7

イチゴノキ(ツツジ科)の実   まだ早い。1月、赤く熟れるまで待つ。


イメージ 8

長谷池  はれかさんの真似して撮った。