ひと月ほど前に、しあわせの村で受けたノルディックウオーキング講習、8日(日)は実習の機会であった。
北欧で発達したと言うこの歩行術は、2本のポールで地面を後方へ押しながら歩くので、上半身の運動にもなる
とのことで関西でも、徐々に広がりつつあるそうだ。
コースは地下鉄学園都市駅から農業公園までの12キロ強で、大部分は舗装道路。近いうちに「歩け歩け協会」
の行事にも参加してみようとしており、舗装道路の経験も必要(靴の準備など)と考える。

集合地点の市営地下鉄「総合運動公園」 受付へ行って尋ねると何んと!70名もの参加者だそうだ。
しあわせの村での講習が少人数だっただけに驚きであり、いささかうんざりする。

ノルディックウオーキングは初めてという参加者もあって、先ずはポールの基本的な遣い方の説明。
そのあとウオーミングアップ。2本のポールを用いた準備体操、これが強烈で汗が流れる。

約10名程度に班分けが行われ、スピードに自信あるものは先頭の班に入れとのこと、タラタラ歩きより
速足を選んで先頭の班へもぐりこんだ。市立農業公園へ向けてスタート、太陽光線が強くて暑い。

先頭集団のリーダー(ウオーキング協会認定のせんせ)、恐らくは常連のお客さんと思われる女性数名と、
ずっと大声でのおしゃべり。歩くペースさえ作れていない・・・途中で腹が立ってきて...
どうも自分は集団行動に向かないとさえ思えてくる始末だ。
西神南地区にある「井吹思い出の広場」で昼食休憩。

櫨谷川沿いに東へ歩き、神戸ワイナリーへと向かう。この川へカワニナを放ち、ホタル舞う場所に育てようとの
運動が地域ぐるみで行われていると知った。

ワイナリー到着は14時過ぎ。ここから三木方面へバスが出ておれば「三木金物まつり」へ出向こうと目論んで
いたのだが、残念ながら駄目だった。