1994年からほぼ毎年出掛けている大山、今年も10月の第三土曜日に実行である。
神戸を7時少し前に、12名が車3台に分乗して出発した。登山基地となる大山寺駐車場着が10時であった
から、ほぼ3時間走ったことになる。

出発準備。曇りで例年より気温が低く、山頂付近は相当寒いことが予測される。風もあるようだ。

元谷ルートを採る事にしたので、大山寺への坂道を歩き始めた。

あちこちで真っ赤なナナカマドの実が目立つ。

日本一長い自然石の石畳道を歩いて大神山神社へ向かう。


大神山神社

下宝珠越方向へ進むと、ユートピア小屋経由で三鈷峰に達する。

元谷の避難小屋が近づく。大山の北壁が美しい。

ブナを中心とした黄赤葉が始まっていて、思わず立ち止まってしまう。

五合五勺で夏山登山道と合流、六合目避難小屋前を通って八合目だ。
ここからは山頂まで木道が通じている。濃いガスは雨粒を含んでおり、強風に吹かれて木道から転落し、負傷
したハイカーもあり、私はここで引き返した。

下山後、買いのも班がスーパーで仕入れた食料をS大学大山ロッジのホールへ持ち込んで、例によって賑やか
な反省会となった。多い年は20名もの夕食・翌日の朝食に昼の弁当と、買い物班の役割は極めて重要だ。
美味しい豆腐、4丁がすぐに売り切れとなる。