例年そうなのですが、梅雨明け時分から9月上旬にかけての暑い季節、山へ出て行くには相当のエネルギーを
要します。一旦家から出てしまえば何とかなるのですけど、他の人たちとの約束でもない限り、なかなかという
のが現実ではありませんか?
もひとつ、山歩きに脚を使うのは当然ですが、上半身を用いる場合が少なく、腕や肩の関節、それに付随する
筋肉も衰えてきてるのを痛感する昨今です。
先週、しあわせの村を訪ねた折、その中にあるトレーニングジムの様子を眺めていて、これなら上半身も動かせ
るし、一定空調も利いてて私にでも出来そう。。。そこで早速「お試しコース」を受講したのです。
面白くも何んともありません、しかし自由な強度の負担をかける事が可能で、マシーンも10種ほどあります。
そこで今日から、週2回を目標にしてトレーニングを始めました。


朝9時にジムへ入ると、先ずは皆でラジオ体操第一。前から手を上げて背伸びのうんど~ぉ、1,2,3,4
もうこれで薄っすらと汗。続いて柔軟体操(これ苦手)。


その後はエアロバイクを初めとした各種マシーンを使って、出来るだけ全身を動かすように努めます。
初回の今日は欲張り過ぎて2時間半も。ぐったりです。次回からは1.5Hで止めときます。
本当は、本当は音楽にのって全身を動かす、あのエアロビクスなんてえのもやってみたいです。
しかしあの早いリズムには到底ついて行けそうにないので、無理。