いやあ凄い雨でした。激しい雨音で目覚めたのは2日(日)深夜の2時頃です。
我が家は雛壇状の土地に建っていて、壇の上方にはかなり勾配の急な側溝があり、ここを流れる水音がゴーッ
と聞こえてきてもう寝付けません。と言うのも15年ほど前、激しい降雨のなかゴミが側溝を詰まらせ、溢れた
水が我が家の方へと流入しかけたのです。雨戸を開けて点検すると、それは大丈夫なようであるものの、連日の
雨で地盤が緩んでいることに間違いなく、何んとも不安な時間を過ごしました。
2日は岡山県西部の「鯉が窪湿原」へ出掛ける予定でしたが、これでは中止せざるを得ません。
太陽が姿を現したのは午前11時頃。いきなりクマゼミがシャンシャンと大合唱です。

20年ほども前の夏を思い起こしますと、セミといえばニイニイゼミが鳴き始め、次いでアブラゼミ、甲子園で
高校野球が始まる頃になってツクツクボウシという順番があったように思います。
私が小さい頃には、大形のクマゼミを捕まえると「やったー」と思うほど少なかったのに、今はどうでしょう?
このクマゼミが圧倒的多数を占め、アブラゼミの鳴き声は聞こえてきません。おまけに秋を呼ぶツクツクホウシ
も街中では極く少数派になってしまいました。

さてこの花の名は何でしょう? 雨に打たれて下を向いています。花の径は20cmもあり、アオイ科である
ことに違いありませんよね。葉はモミジアオイに似てますが7~8裂しており、草丈は低くて60cm程です。

ノカンゾウだと思って写しました、が、どうも雰囲気が違っているようで。。。教えてください。

クサギ(クマツヅラ科) 私は全く知りませんが、染料として大事な植物なんだそうです。
クサギはその名の通り、葉をちぎったりすると嫌な臭いがします。でも花は良い香り。

7月中旬以降になると花はすっかり少なくなってしまいます。ただこのアベリア(スイカズラ科)だけは今を
盛りと咲いていて、強い香りを放っています。お腹を減らしたハチやアブたちが競って吸蜜に訪れていました。