14日(日)、西日本一5万株のアジサイを誇る神戸市立森林植物園でアジサイ散策してきました。

実を言えば私、ほんの数年前までアジサイに対する関心、ほとんど無かったのです。アジサイが一番好きだ

という人もいたのですけど、なんで?と思うのみでした。やっとその原因が分りました。

イメージ 1

我が家の庭には大昔からこんな、何んの変哲も無い手鞠系のがあっただけで、これがアジサイであると思い込

んでいました(これ、本当に我が家のアジサイ)。ところが数年前、様々に変容したガクアジサイ系

(ヤマアジサイ)を知って、嗜好は180度転換です。特に市立植物園の育苗園を案内してもらって後には苗を

買ってしまう。。。今、私のところのアジサイは7種、でも手入れしてないので自慢できたものじゃないです。

イメージ 2

以降、アジサイシーズンともなれば、森林植物園を含め数回はアジサイ散策です。これ、シチダンカ。

ピンク系のもありますが私はもちろんブルー系です。

イメージ 3
イメージ 4

濃い青のクロヒメにハマってます。植物園もハマってて、これを売り物に。

イメージ 5

カシワバアジサイ  うちにも咲いてますけど、手入れの行き届いたこっちの方がずっと綺麗。

イメージ 6

これは手鞠系のアジサイ  アジサイ坂のヒメアジサイはまだ1週間ほど先ですかね。今年は少し小さいような

気がしますがどうでしょうか?  ひとつ質問、コアジサイは装飾花無いですけど芳香を放って昆虫を呼んで

るみたい。ガクアジサイは周囲の装飾花で昆虫を呼び寄せるのでしょう。しかしです、手鞠系のアジサイ、

かえって受粉に不利ではないのかと思うのです。香りは少ないし花は装飾花の下に隠れていて、昆虫は諦めて

違った花へと飛び移る・・。考え過ぎでしょうか?

イメージ 7

キヨスミサワアジサイだそうです。ただ、アジサイは自然交配で新たなものが出現するので、私のような素人に

判別出来る訳もありません。表示に従ってるだけ。。。

イメージ 8

ベニガクはまだ白いまま。

イメージ 9

サラサウツギ(アジサイ科)  本当に薄い紅紫の八重咲き。

イメージ 10

梅の花に見えるところからウスババイカウツギ(アジサイ科)

ちなみに今、人気の品種は①クロヒメ ②シチダンカ ③売店の七変化  やっぱり梅雨時には青が、それも

濃い青系が好まれているようです、私もそう。


イメージ 11

園内にある「森のカフェ ル・ピック」にて、何年か振りにソフトクリーム食べました。