朝の散歩に出掛けようとすると、知人のAさんが私も一緒にとおっしゃるので近くの公園へ出掛けました。

2時間ほども歩いたでしょうか、茶色っぽい珍しい花を見つけました。もちろん私はその写真を数枚。

ローガン(いやな表現ですよね、なんか素敵な呼び方はないのでしょうか?シニア何とかよりもっと良いの)

の私はPCに落としてからでないと充分観察できないのです。更なる悪性のローガンAさんにも充分見えて

いないのは当然でしょう。その珍しい花がこれです。

イメージ 1

PCに落として見るとこれって。。。花じゃあない。。。他の写真から、これは多分ユキヤナギのガク片!

そこで拙宅のユキヤナギを見てみると、同じのがいっぱい咲いていました。(笑・笑・少し哀しい)

イメージ 2

ゴルフ場の芝生の大敵ニワゼキショウ(アヤメ科)

イメージ 3

コツクバネ(スイカズラ科)ですね、ガク片が2個ですから。5個あればツクバネウツギ。


*ローガンもそうですが、も一つ気に入らぬのが「無職」。新聞の投稿欄などでよく出会う「無職」です。

私、現在仕事は何にもしていません、年金生活です。でも40年間真面目(? 少なくとも悪いことは

していない)に働いてきたのです。なのに無職という言葉で括られるなんて理不尽。