5月2日(土)、菊水山を越えて市立森林植物園へと向かいます、目標はシャクナゲ。
菊水山頂へ向かう『ここから900メートル』地点から半分ほど登った所で見つけたのがコレ。
昨年、イヤガ谷東尾根で初めて目にしましたが今年は何んと六甲縦走路で! レッドデータランクCです。


ただコレ、キンランかカキランか区別できません。まだ十分花開いていないので・・・
明後日くらいに再度出掛け、今度はイヤガ谷東尾根も歩いてこようと思っているところ。

目に青葉 一年中で一番葉っぱの綺麗な時ですね。

ムレスズメ(マメ科) 江戸時代の渡来植物で、花色は黄から徐々にオレンジに変わるそうです。

ニシキギ(ニシキギ科) 紅葉は凄いけど花は地味。

ヒメコウゾ(クワ科) 雌雄同株 左上の星状のが雌花、その下方の白いのが雄花です。
よく分かりませんが、もう果実が出来はじめているようですね。クワ科とあって美味しいですよ。

ナナカマド(バラ科)も満開です。やはり秋の赤い実がいいです。

チドリノキ(カエデ科)の花。隣の木はもう翼果を沢山ぶらさげていました。

お目当てのシャクナゲ。。。おっと、デジカメの電池が切れました。もちろん予備も携行しております。
ところが電池を入れ替えても「電池切れ」のピカピカ。充電忘れ? 結局この1枚のみで終了。