「困った時の神頼み」に行ってきました。困ったと言うより、お願いですかね。

神戸の西部では比較的名を知られる「やきもち地蔵」。私の母も何度かここへ足を運んだみたいです。

が、その母も、数えてみれば亡くなって40年です。このお地蔵さま、一度に一つの願いしか聴き入れて

くれない事でも知られており、欲を出しては駄目なのです。

イメージ 1

神戸電鉄「山の街」駅から東方へ10分も下れば赤い鳥居に行き着きます。

イメージ 2

その名の通りお餅を供え、線香・蝋燭も。南無阿弥陀仏を十回唱えます。

イメージ 3

ヤシャブシ(カバノキ科)  長い雄花の下方に雌花が付いています。オオバヤシャブシとは逆ですね。

イメージ 4

去年教えてもらったのに忘れてしまいました、教えてください。外来種ですよね。

【マンテマ(ナデシコ科)であると教えて頂きました】

イメージ 5

イカリソウ(メギ科)  名の由来は碇ですが、怒草みたいにプンプンしています。

イメージ 6

タネツケバナ(アブラナ科)  タネツケバナとミチタネツケバナの相違はよく分かりません、が、

これは水溜りに群生していたのでタネツケバナだと。。。

イメージ 7
イメージ 8

これも分りません。比較的乾燥した土手にいっぱい生えていて、白い花は5mmほどでしょうか。

【ヒメウズ(キンポウゲ科)であると教えて頂きました。姫は小さい、ウズ(烏頭)はトリカブトの

中国名で、根っこがそれに似ているそうです】

イメージ 9

カラスノエンドウ(マメ科)