随分前からこの羽束山に登ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会を掴みきれずにいました。

今回あの、恐怖の「神鉄火曜ハイク」で羽束山(524メートル)があると知り参加したのです。

イメージ 1

神戸電鉄三田駅(JR三田駅)集合。続々と集まってきました、う~ん150名ほどでしょうか。

イメージ 2

10分も歩くと立派な社が見えてきました、三輪神社とあります。ならばと、帰ってから調べると

やはり奈良桜井市の大神(おおみわ)神社から分祀されたという社で、700年代中期には存在してた

とされる三田市内でも歴史ある神社のひとつだそうです。

イメージ 3

今回の神鉄火曜ハイクは「一般向き」との表示にかかわらず凄いスピードで、写真2~3枚写す間にもう

最後尾。(だいたい先導者に問題ありで)一般向きならそれに見合ったスピードでリードしないと

いけません。もっとも、スピード狂が集まらねば神戸電鉄の稼ぎにつながらないのですかね。

イメージ 4

羽束山香下(かした)寺の千手観音  ここから羽束山への登りが始まりました。

イメージ 5

辛抱して登ること25分。。。

イメージ 6

羽束山頂  羽束神社が祭られています。

イメージ 7
イメージ 8

観音堂や鐘撞堂もあって意外でした。これも帰ってから調べたのですが、羽束山は丹波の修験道

の山として今も信仰を集めているみたいです。

***ネットで調べていると、「さすがこの展望はふるさと兵庫50山」という記事が。

えっ、そうだっけ?違いますよねえ。でも、えっと一瞬迷うのはボケの始まりじゃないかと不安。

***もうひとつ。この神鉄ハイク、うかうかしてると最後尾を守備する係員が参加者を追い抜いて

行ってしまうのです、恐ろしさが理解できますでしょう?