20日(土)天候にも恵まれたハイク&忘年会を実行することができました。

六甲山系の縦走路へ達するハイキング道は本当に沢山ありますが、いわゆる登り応えのある一般的な

道は「五助山から凌雲台」「番匠屋畑尾根」「黒岩尾根」「山寺尾根」などでしょうか。

今回は黒岩尾根を計画しました。

イメージ 1

新神戸から歩き始め、布引貯水池・桜茶屋経由で黒岩尾根の取り付きへ。ここから一気の急登です。

こんな坂を約40分我慢。。。

イメージ 2

神戸市役所と彫られた標柱。ここまで来れば摩耶山頂まで残り60分くらいでしょうか。

イメージ 3

標柱から一旦下って登り返したところにビューポイントがあります。遠くに鉢伏・横尾・高取山

が見えており、右側に菊水山も。

イメージ 4

摩耶山頂到着はちょうどお昼、暖かい日差しを浴びながらお弁当。摩耶山天上寺がきれいですね。

摩耶は釈尊の生母であり、キリスト教ではマリアに相当する方。お寺は646年の創建とされますが

昭和51年、大火に見舞われて消失しました。その後営々と(多分現在も)再建作業が続けられ、今日の

姿になっています。どうして再建場所を現在地に移したのでしょうか?

イメージ 5

穂高湖へ降り、今度はシェール槍へと向かいます。ここが取り付き点。数分で

イメージ 6

ピークに立つことができます。大変展望のきく場所なのですが・・・写真は全滅でした。

後はひたすら20クロスを歩いて三宮の忘年会場へ、お疲れさまでした。

万歩計:32,000