果物の中で一番好きな形をしたものはどれか と問われれば、間違いなくブドウと答えます。

なのでPCの壁紙としてもよく使っていますが、ブドウと違ってこの実を潰して種子を取り出すと

大変面白いのです、アンモナイトそっくり。今回は実を持ち帰りませんでしたので・・・

イメージ 1
イメージ 2

アオツヅラフジ(ツヅラフジ科)の実  小粒ですがブドウそっくりで色も綺麗でしょう!

昨年はこれを壁紙として半年ほども使いました。ツヅラは葛篭で、あの「すずめのお宿」に登場する

欲張り婆さんが背負ってる籠を作る材料になったからだそうです。

イメージ 3

神戸市立森林植物園入口周辺には、フユノハナワラビ(ハナヤスリ科)が一面に生育しています。

ちょっと時期を外したみたいで残念。

イメージ 4
イメージ 5

今年の植物園のツクシシャクナゲは全然駄目でしたが、来年は凄く豪華なものが期待できます。

花芽がいっぱい出来ているのです。モクレンも花芽を準備していて、早くも「春」を感じます。

イメージ 6

シーボルトノキ(クロウメモドキ科)

イメージ 7

イイギリ(イイギリ科)  イイとは飯であり、昔この葉でご飯を包んだところから。

イメージ 8

タラヨウ(モチノキ科)   園内にはモチノキ科の樹木が沢山の赤い実を実らせています。

モチノキ科の中で私が一番好きなのはやはりソヨゴですかねえ。他のは実が多すぎて何だか

風情に欠ける。。。