












(?佑ら阪急バス田園線に乗って約30分、境野切畑口で降車
∋浦垢靴督拘廚陛脹猊?覆涼罎鮴召妨?いました。
6欧蹐靴欧壁玄院が立っています、意味は不明・・・
ざ野貯水池 地元の方に聞いても「貯水池???」
ゴ飮骸掌兇謀?紂 .丱皇笋ら30分程だったでしょうか。ただ湿原の周囲は全部この通りの柵が廻らされていて近づけません。
精一杯ズームアップしても、何の花なのかサッパリ分かりません、肉眼では尚更。
誰にも出会わずこれまでかと諦めかけたところへ『鷺草の開花状況調査員』なる人が来て、「良ければついて来い、湿原に入れてあげる」 唯一足元に咲いていた花です。光量不足で駄目ですね。
┃湿原に咲いていたアギナシ(オモダカ科オモダカ属) 水田の雑草オモダカの仲間ですが、このアギナシはそう多くないそうです。写真は雄花で、黄色いのは雄しべ。雌花の雌しべは緑色をしています。アギとは顎のことで、その葉の形からきているとかでした。
大岩ヶ岳山頂 東大岩ヶ岳が主目的だったのに取り付き点が不明
山頂から三田の市街地
山頂から篠山方面を望みます。大船山も写っているはずですが、雲に隠れて。まあそれにしても高所からの景色はいいですね、眼下は千刈の貯水池です。
***さて、ここまでは何の問題も無かったのですが・・・・