







´▲泪汽(ニシキギ科) 葉は厚くて光沢があり対生しています。花は黄緑色の4弁花、晩夏には柿色の種子を吊り下げるのですが、どうも好きになれないのです。。。
ぅ茱Ε轡絅筌泪乾椒Α淵筌泪乾椒Σ福法 _屬錬機腺僑蹌蹐杷鮨А僅かに紅色を帯びて総状になります。盛夏の頃には茎も実も赤紫色になっていかにも毒々しく、これも好きになれない植物です。いわゆるヤマゴボウではなくって有毒植物、食べられません。
キΕ▲メガシワ(トウダイグサ科) 若葉は紅色でよく目立つ雑木。強勢で、石垣の隙間にでも入り込んで生長します。雌雄異株、これは雄花穂です。
Л┘カトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属) 茎の先が花穂になり、白色5弁花をつけます。花穂は初め垂れ下がるのですが、花が先端へと咲き進むにつれて直立してゆくのです。