イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

´▲魯螢┘鵐献紂淵泪甓福(面勝Д縫札▲シア) が綺麗に咲いています。庭木や街路樹に多用されるからか、今では樹林帯にも入り込んでいます。蜂蜜の多くはこの花から産出されるのです。
ニワゼキショウ(アヤメ科) 白花(紫の線入り)と桃紫花の2種が観察できます。肥料の乏しい所でも良く育ち、芝生にとって極めて厄介な雑草。
きド埔棔ゞ気┐討ださい。どうも匍匐枝を延ばしつつ拡大しているようで、私にとっては始めての花です。【ホタルカズラ(ムラサキ科)だそうです、綺麗な紫】
Ε爛薀汽ツメクサ(マメ科) ツメは爪でなくて詰です。江戸時代でしょうか、外国からガラス製品を輸入した折、この草を乾燥させたものが詰め物として入っていたところから。
綿帽子 じっと見ていると、なんかこう、高等数学の何かの公式で解明できそうな構造に思えるのです・・
┘クウツギ(ユキノシタ科) 日陰でまずい写真です。これも私の好きな花(白いのは雄しべ・雌しべが退化した装飾花)。
タニウツギ(スイカズラ科) 材は大変堅く、醤油やお酒の樽の注ぎ口(栓を詰める部分)に用いられてきたそうです。
これも不詳 御教示よろしくお願いします。【ヒメハギ(ヒメハギ科)だと教えて頂きました】powershots師匠、有難うございました。