イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

.スノキ(クスノキ科)の花  樹高30mにも育つ大木なのに、小さくて黄色い花はほとんど目立ちません。クスノキからは除虫効果がある樟脳が採れるくらいですから、この木に取り付く昆虫などいないと、今日まで信じていました。ところがどっこい、彼も随分苦戦していることを知ったのです。これについてはここ暫くの内に、写真で紹介できればと思っています。次回はクスノキの怪。
我が家にもムベ(アケビ科)が初めて咲きました、シロバナムベでしょうか。苗を貰ってきて3年目です。雄花には合着した雄しべが6個、雌花には雌しべが3個・・・と辞典にあるものの、この写真ではイマイチはっきりしません。葉の裏は特有の模様で、ムベの同定に役立ちます。
おっと、これは六甲アイランドのコンテナヤードに立つ馬。
きド埔棔ゞ気┐討ださい (4/24記:アメリカフウロであると教えていただきました。ゲンノショウコの仲間なのですね)
ΝД劵瓮灰丱鵐愁Α淵ぅ猷福法‐さな小判草からきた名前ですが、形は小判型ではなくて三角形。実が熟して茶色くなると、風に吹かれてカサカサ音を立てそうな感じがします。
┘┘咼諭淵薀鷁福法〆っこがエビの尻尾のようなので海老根なんだそうです。これ御近所の鉢植えなんですが、最近ブームになってるそうで、山から掘り取って持って帰る人が多い・・・イケマセン!!