おはようございます。

パステル画作家のたんざきまゆこです。

 

昨日は満月でしたね。

あなたは何か,満月の影響を受けたエピソードはありましたか?

私は昨日のブログにも少し書いたのですが、身体にダイレクトに影響がありました。

一昨日の夜から足の気だるさが出て、あれ?何かおかしいぞと思ったので、

いつもより少し早めに寝たのですが、朝起きるのがしんど~っ

そして、一日中眠くて身体もだるくて、ふわーんふわーんとしていました。

眠いとかだるいのも、自律神経系に影響があるから起きる現象。

自律神経系を整えようとエクササイズしようにも、もう横になってただただ寝ていたい気分(笑)

 

調べてみたら、満月の影響がありそう。

特に女性の場合は、生理や出産なども月のリズムに影響を受けやすいと言われていますよね。

 

あとは、スピリチュアル的な意味を調べてみたら、満月や新月の時というのは浄化のタイミングだそう。

新月は願い事を、満月には感謝を。。。など、

生活の中に、月の満ち欠けをゆるゆると取り入れたりはしていますが、

今回の満月は今まで感じたことがないくらいのすごいエネルギーでした。

特に、夕方までのエネルギーが。。。

 

先月はとても忙しかったため疲れが出て、3月の初めは風邪を引き、身体が自らクリーニングしてくれていたのですが、

この満月でさらに心も身体も浄化されるのか~と思うと、

ありがたいことだなと思います。

 

始まりの春分の日に向けて、身辺の断捨離もしていこう。

そして、春分の日は新しい講座をさせていただくので、

ご参加いただく方に、癒やしのやさしい時間をお過ごしいただけるように、

心を込めて準備していきたいと思います。

(いつもがんばっている女性におすすめの春分の日の講座はこちら

 

 

 

そして、今日3月8日は「ミモザの日」ですね。

 

ミモザぼうしのシマエナガ

ミモザぼうしのシマエナガ

 

国際女性デーですね。

国際女性デーのシンボルフラワーがミモザになので、この日を「ミモザの日」と呼んでいるようですね。

この国際女性デーは、女性の社会参加や地位向上などを訴える日として国連が定めました。

ミモザの日になった由縁は、この日にイタリアの男性が女性に日頃の感謝を込めてミモザを贈る習慣があるからだそうです。

ミモザって、まん丸で小さくって、可愛らしいですよね。

明るいイエローが心を元気にしてくれる感じがまたいいですよね。

 

昔に比べたら、女性の社会参加が増え、地位の向上もしているように感じますが、

まだまだ男尊女卑のような考え方やその傾向が根強く残っている地域が世界中にはあるので、

この日を機に、すべての女性が一人の人間として、女性としての権利を平等に与えられるきっかけになると良いなと思います。

 

そのためにも、女性一人一人の心の状態が、自分のありのままをご自身が認め受け容れて、

私の素晴らしさ、命の美しさをしっかりと感じ、恐れを手放し権利を主張できる、自立自律できるようになることも大切だと思います。

 

 

今のあなたが自分では当たり前に思っている価値観や見えている世界も、

心の中が変化すると、もっとやさしい価値観や、もっとあたたかい世界が広がっていることにに気づけるようになる。

その入り口として、自律神経系を整えることもとってもおすすめなんです。

自分の性格だとあきらめていた習慣や捉え方が、もしかしたら自律神経系の働きによるものだとしたら、

もし、それを変えることが出来るとしたら、あなたは変えてみたいと思いますか?

そのことについても、春分の日の講座でお話しさせていただこうかな~と思っています。

(自分に優しくなれる春分の日の講座はこちら

 

 

ミモザとシマエナガをモチーフにした作品。

こちらはBonheur Fil 七飯店(ボナーフィル)さまに委託販売しています。

 

ミモザぼうしのシマエナガや、ポストカードも一緒にお店にいますので、

足を運ばれた際は、是非チェックしてみてくださいね~♪
 

 

今日は、すっかり体調も良いので、制作と納品準備に勤しみたいと思います。

 

それでは、今日も一日あなたにとって、健やかで、喜びと安らぎに満ちた一日になりますように~♪