・「上司」「関連会社の人たち」ではなく、みんな同じ目標に向かう「なかま」であるということ。
・「お客様」はありがたい、存在である。世間一般でいう「神様」という感覚。
→責任としての仕事は利益をあげること。
お金をもらってきて、それで社員の給料を払う。
そうして、日々の活動を支えてくれている、スタッフ部門の方々にもお返しができる。
その給料を払うためのお金をくれるのが、お客様である。
・「上司」ではなく、「人生の先輩」を立てる。
話してみたら、とても暖かい人だった。
他の先輩方も素敵な人ばかりだ。これからあたたかい気持ちで進んでいけそうだ。
地方っていいかもしれない。
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うれしいこと。
笑顔は作り物ではないこと。
笑顔って、相手も自分も簡単に幸せにできる。
そういえば、以前、耳に障がいをもった少女が書いた本があって。
その広告に引用されていた文章が私の中にずっと残っているんだ。
「相手に笑顔になってほしいときは、
まずは自分から笑顔をわたすんだ。
最初のそれがつくりものであっても、相手からの笑顔が見れたとき、
本当の笑顔になれる。」
といったような内容だった。
アルバイトしていたときに、すごくきれいな笑顔の子がいて、それで感動したこともあった。
とってもきれいな子で。
その子がいつでも、笑顔で挨拶するんだ。
声だけの挨拶だけじゃなくて、ちゃんと、目をみて笑って。
ああ、最近忘れかけていたな。ありがとう、思い出せた。