笑いと呼吸

正月立つ 春の初めに かくしつつ 相し笑みてば 時じけやも       

                    大伴家持

 

お稽古場では、正月以外でも「笑みて」の情景が見られます。

 

稽古を始めて間がないころ、対気の時に塾生さんが「笑う」

 

というのは、不思議な光景でした。

 

笑みを通り越し「大笑い」ということもありました。

 

びっくりはてなマーク

 

実は、これは

 

 

 

赤ん坊や子供はいきいきと全身で呼吸をしますが、それは活性能

 

力のある身体が持つ生命力のおかげです。

 

生命力に満ち溢れているから、意識しなくても身体中の細胞がわ

 

くわくと働き、全身で笑い、喜びを表わせるのです。

 

     ニコニコ     ニコニコ     ニコニコ

 

この笑いの作用を不思議で終わらせるのか、それとも自分の細胞

 

で体感するか。    私は体感したいと思いました。    

 

      ニコニコ    ニコニコ    ニコニコ

 

それから数か月後、笑っていました。

 

そして、今も、稽古場で笑っています。飛び出すハート

 

エネルギーが満ちるのですね。

 

 

誰もが対気での、シグナルを感知する神経系を持っていて、誰も

 

が稽古をすると体感できる。

 

      なんとありがたいこと