花は自分の中にある

我が園に 梅の花散る 久方の 天より雪の 流れくるかも

              

                大伴旅人

 

 

 

梅のつぼみは、本当に小さい。これはつぼみなのかなと思う程。

 

ある日、気が付く、これはつぼみだと。

 

花は咲く香りとともに。 

 

散る姿を美しくとらえるのも、美しい。

 

 

 

 
 人として生まれてきた以上、自分のためにもっと良い呼吸を

 

し、”身体知”を目覚めさせ、生きている喜びを実感しましょう。

 

たえず感動と好奇心のある、いきいきとした身体であれば、

 

「花」は自分の身体の中にあることに気づきます。
 

そして、「花」を持って輝いている人は、他人に対しても輝く

 

「花」を与えることができるのです。

 

    ガーベラ    ガーベラ    ガーベラ    ガーベラ

「花」のたとえは、本当に素晴らしいと思います。

 

花は、自身以外にも、周囲に恵みをもたらすからです。

 

このお話の中で、他人に対しても輝く「花」を与えることが

 

できるのです。という言葉があります。

 

もしかすると、自分も周囲の人にお仕着せでない何かができるの

 

ではないかと励まされる言葉です。

 

「花」は、自分の身体の中にあることを、多くの人たちが実感で

 

きるといいなと思います。