夜寝るときは、「ゆんちゃんがやるの!!」というので部屋の電気をリモコンで消してもらっているのですが、この前それをお願いしたら


もぉー、しょうがないわねぇほんわか


ですって!!!



どこで覚えたんだそんなセリフ…




もうすぐ4歳のゆんちゃん。

今現在のあれこれを記録しておきますコーヒー


■数は20まで数えられる

1、2、3、4…はお風呂で上がるときに一緒に数えてたので3歳の前半くらい(だったかな?)で言えるようになりましたキラキラ

one,two…を言えるようになったのはWWKのおかげかな?ステージ3を解禁したらロボットが数字をカウントするやつにハマって、先月辺りにそこを何度もリピートして見てました。「ママも一緒に言って怒り」と言われ、一緒に言ったりしていたらあっという間に20まで数えられるようになりました拍手

 


2歳くらいからこの本を本棚に仕込んでました指差し

まだ30以降は数えるのが難しい様子。


 

 この本、ゆんちゃんが好きで、図書館で何度か借りてます。

「何パンダ?」と聞くと、真剣にパンダの数を数えるのでなかなか良きですウインク(パンダがごちゃついてて数えづらいページもあるけど笑い泣き)



■偏食家になりましたもやもや

1〜2歳は何でも食べてたのに〜爆笑

3歳になり、公園でお友達と遊んでおやつ交換…とかしだして、おやつの味を覚えてしまってからは、夕飯もろくに食べずに「じゃあおやつ」とか言うようになってしまいましたガーン

夕飯後のおやつはフルーツを出しますけどね。物価高騰で食費を切り詰めなきゃなのでそんなにフルーツも買えずもやもや

今はバナナかヨーグルトとかで乗り切ってます。たまに義実家から配給があるのが超助かる…



■幼稚園の教室まで一人で行けない

行ける日もたまーにあるんですけどね。

ほとんどは「今日は教室にひとりで行けそう?」と聞くと「いけなーい」って魂が抜ける

なんでやねん…


幼稚園の入口で待機している補助の先生に「一緒に行こう!」と誘われても、「ママと行く」と自分で決めた日は絶対ママじゃないと嫌みたいで悲しい

無言で私の服の裾を掴み、先生とは目を合わせませんアセアセ


ちなみに「今日はひとりで行ける!」と自分から宣言した日は颯爽と教室に向かってます。



■洋服サイズは100〜110


■寝るときはオムツ必須



4歳の誕プレどうしよー。

そろそろ自転車?