りんちゃん、生後11か月を迎えました~!!拍手

恒例の(?)月齢記録です。

 

・ハインハインデビュー!

→保育園に通うようになり、お昼の軽食にハインハインが出るとのことで、家でも少しずつ食べさせるようにしています。

最初は自分で持って食べるのも上手にできなかったけど、だんだんと食べられるようになってきました。

 

・離乳食は後期食。

→5倍がゆと、汁物とおかず。たまにフルーツをあげています。

アレルギーはなさそうなので、食べたことない食品とかも、大丈夫やね?と午後にあげちゃったりしてます。

味噌汁とか、味の付いてるものも割とあげてしまっていて(なるべく薄味にはしてるけど)、ホットケーキやお好み焼きも食べたりしました。

割とバクバク食べるほうで、食事の用意をしている間、バンボに座らせて待ってもらっているんですけど、「うー!うー!」と手と足をバタバタさせて”早くちょうだい!!”アピールがすごい…。お腹が満たされる前に「ごちそうさま」というと泣き出したりします滝汗

 

・朝寝&夕寝はしたりしなかったり。

→保育園に行くようになり、慣らしも完了して預けの時間も15時までとなりました。

午前中、保育園では寝ないみたいで(先生がおんぶしてくれても寝なかったり)、朝寝しない日も出てきました。

保育園にはベビーカーで行っていますが、6時起きとかの日は幼稚園→保育園に向かう道中で朝寝(10分くらい)することも。

保育園でお昼寝したばかりの日は少ししか寝なくて、丁度私もその時体調が悪くて「もう早めに寝かそう!!」と必死だったこともあり、18時に寝たりしてました(朝までぐっすり寝てた。ちなみにゆんちゃんも疲れてたのか同じくらいに寝た)。

二人とも18時頃には寝るんじゃん!?と思いましたが、幼稚園や保育園帰りに公園や児童館、図書館などに寄ったり、家で少し遊んだりワークしたりすると18時寝って厳しいよね…。

りんちゃんも、寝室に行ってもすぐ寝ないようになり、まー、20時頃に寝てくれたら万々歳やな、という気持ちで寝かしつけしてます(じゃないと、「寝ない!!」とストレスを感じてしまうので)。

体力がついてきたのか、りんちゃんは夕寝しなくても大丈夫な感じですが、夕寝してない日はいつもより気持ち早めに寝かしつけの準備をするようにしています。

※休みの日は朝寝&夕寝することが多め。

 

・お座りが安定してきた。

→まだ、後ろに倒れたりすることもあるけど、だんだんお座りで座れる時間が長くなってきた。

自分でお座りすることもできるし、お座りして、自分でうつ伏せに戻ることもできる爆  笑

お座りが出来るようになると、だいぶいろいろと楽になりますね!!

りんちゃんももうすぐ1歳だし、そろそろ自転車の前かごデビューしようかと思ってます流れ星

 

・あと少しでハイハイ?

→うつ伏せの際に、お尻を上げてハイハイのポーズをすることが増えてきました。

でもまだハイハイはしませんパー

 

・つかまり立ちをしはじめた(10ヵ月後半)。

→ふと見ると箱の上に手を置いて立ってる!!!びっくり

うわー、それ動画に納めたかったわ~、と思いましたが、ゆんちゃんの前でりんちゃんばかり撮るのもなぁと思って(私も撮って!がすごい笑)、今度ゆんちゃんがいない時に撮ろうかと目論んでますが、次いつやってくれるんだろう…。