昨日は3月3日、桃の節句でしたね照れ

ひな人形でさえ出すのがめんどくさいのに、イベントで料理なんてする気は全然なかったんですけど(←おい)

 

最近、幼稚園の先生から「お砂場で遊んでる時、ゆんちゃんがケーキを作ってたので『一緒に食べよう』とか誘うと『ケーキ食べたことないから食べない』とか『これあんまり好きじゃないから』っていつも断られるんです泣き笑い」と言われまして。

 

その他、いろいろ考えるところがあり(これについてはまた改めて詳しく書きたいのだけれど書けるかなあせる

3歳でマックもチョコも食べさせてないのっておかしいのかな。。。と思ったり。

っていうか、幼稚園でケーキ食べてるとおもうんだけどなぁ

 

ゆんちゃん自身も、バレンタインの頃から「チョコケーキ食べたい」とか言い出し、

そういえばちょうどお雛様だし、これを逃したら5月の誕生日イベントまでケーキ食べる機会もないので、

ここらでケーキ、食べさせるか真顔

と思い立ちました。

 

 

前日の3月2日、旦那に「明日ケーキ作ろう!!」と突然言い、若干引く旦那ガーン(←ケーキ作りの大変さを知ってるので)

 

「何ケーキ作るの?ホイップは立たせるの?」

「ケーキの土台ってスーパーで売ってるのかね?」

等、色々聞かれ、二人であれやこれやと調べました。

 

最初はケーキの土台を買ってきて、ホイップを立たせてケーキを作ろうと思ってましたが、「チョコケーキって大変だよ?」という旦那の声と、ホイップかぁ・・・砂糖が気になるな・・・ということで、ホイップの代わりに水出しヨーグルトを使うことを提案。

 

水出しヨーグルトはゆんちゃんの3歳の誕生日の時にも使用していて、「出た!それ好きだねーニヤニヤ」と言われたわDASH!

 

で、その後も引き続きネットで簡単に作れるチョコケーキを調べていたら、よさげなレシピが出てきて!!

 

 

 

 

3日の午前中に材料を買ってきて、午後にゆんちゃんと2人で作ってみましたランニング

 

【ダイエット】ヤバい、うますぎる。混ぜてレンジでチンするだけ。豆腐でふわふわチョコケーキ【低糖質】

 

材料

絹ごし豆腐 100g

*卵2個

*ラカント 20~40g

*砂糖 0~20g(お好みで)

おからパウダー 20g

ベーキングパウダー 3g

ココアパウダー 15g

 

私はラカントは使用せず、砂糖20gのみ使用しました。

ココアパウダー(ミルクココア)をもう少し多めにしてもよかったかな~。また次回作るときに分量は調整してみます。

 

作り方

① 絹ごし豆腐(100g)をホイッパーなどで滑らかになるまで混ぜる。

(豆腐の粒々感が気になる場合は電動のホイッパーやミキサーを使うとさらに滑らかに)

 

② あとは①に*の材料をどんどん入れて、混ぜる

 

③ ②におからパウダー、ベーキングパウダー、ココアパウダーを入れて混ぜる。

 

④ レンチン可能な容器にクッキングシートを敷き、③を入れる

(レンチンだと水分が出てくるのでラップではなくクッキングしーとを使用)

 

⑤ ラップはせず、600wのレンジで5分チンします。

 

⑥ チンした⑤を一度出してみて、まだ生焼けだったりしたらさらに追加でチンします

(生焼けかはよくわからんかったが、とりあえず追加で2分チンした)。

 ※チンするときは底に溜まった水分を一旦捨てる

 

 

これ、3歳児と作って簡単にできて、美味しかったです!!

ゆんちゃんも喜んでたので良かった爆笑

 

リンクのyoutubeの概要にも書いてるけど、チョコのスポンジという感じなので、これをケーキの土台に使用して、生クリームを塗って食べてもおいしいと思います。

 

 

せっかくケーキも作ったし「ひな祭りっぽいことをやるか」と、夕飯はちらし寿司とハマグリのお吸い物を作り、ひなまつりの音楽を流しながら食べました爆  笑

 

 

ちなみにその夜、ゆんちゃんは「今度はイチゴケーキを作ろう目がハート」と言っていましたが、「今度作ろうね~」と言い、こちらは流すことにします笑い泣き

そんなにしょっちゅうは作れないので、また誰かの誕生日にケーキ作ろう爆笑

 

 

 

↓これも気になる。