ほとんど眠れず、朝方にシャワーを浴びた。

時間を持て余し、窓辺でぼんやりとした。

朝焼けが、きれいだった。


6時半に看護師が来て、検温・血圧測定。

手の甲に、点滴の針を刺すための、痛み止めシールを貼った。


仕事を休んで自宅待機をしている夫に電話をかけた。

私『もうすぐだよ。

今度こそ、何も起きないといいね。

そろそろ行ってくるよ』

夫『今度は大丈夫だよね。

今すぐ病院に来てくださいって、もう言われたくないね』

と、笑っていた。


遺書は簡単なものを用意した。

家族への感謝、そして、先生へ『責任を感じないでください』と書いた。

病室の貴重品入れに、スマホ・財布・時計と一緒に並べた。

ここなら必ず見つけてもらえるだろう。


血栓予防の弾性ストッキングを履き、ショーツとガウンだけを身につけた。


主治医の田部先生と研修医の山中先生が来た。

『厳重に行いますので、安心してください。

大丈夫ですよ。

起きたら、ストーマはなくなっていますからね』


8時頃、看護師が迎えに来て、手術室に向かった。


『大丈夫よ』

『頑張って』

と、顔馴染みの看護師から、廊下で声をかけられた。


付き添いの看護師と歩いて手術室へ向かった。

あまり話したことがない看護師だった。

エレベーターの中で2人、とても緊張した。


看護師『藤井さん、色々なことが起きて大変でしたね。

今度は大丈夫です!

明日ICUから戻って来るのを、みんなで待ってます』

私『ありがとうございます。

何もできないけど、頑張ります』

話しかけてくれて、少し緊張がほぐれた。


手術室の入口で看護師の引継ぎと、本人確認。

『1つ1つ慎重に確認しながら進めますので、通常より、手術室にいる時間が長くなります』


説明が終わり、キャップをかぶって、中に入った。

銀色の大きなドア。

冷たい空気。

今年4回目の手術室。

何度来ても慣れない。


ベッドに横になった。

だんだん動悸が強くなる。


もう逃げられない。

まな板の鯉だ。

覚悟を決めるしかない。

深呼吸を繰り返す。


いつものように、ルートが取れない。

何度も針を刺したり、抜いたり。

時間がかかったが、なんとか確保できたようだ。


『眠たくなるお薬が入ります』


口からマスクを押し当てられた。

息苦しい。


頭の中に、たくさんの人の顔が浮かんだ。

【ありがとう。死んだらごめんね】


いよいよ手術が始まる。

眠ろう。

大丈夫、大丈夫、と自己暗示をかける。

目を覚ましたら、きっと無事に終わっているはずだ。