最近、富裕層の方々と接することが増えました。

 

勤めている会社がここ数年で伸びたので給料が爆上がりホワイトカラー。

事業を手掛けて伸ばした事業主。

もともと資産を持っていて、それをいかに活用しようかとしている資産家。

 

などなど…

 

いろいろな方を拝見させて頂いてるんですが、そこで感じるのは

 

本当の資産家はとっても謙虚。

 

豊かさを連れてくるのってなんだと思います?

 

力?権力?お金?

 

それも含まれるんですが、最終的に人との繋がりだと思うんです。

 

お金で相手をねじ伏せるということは出来るんですが、万能ではない。

 

お金で足りない部分を繋ぐのは、人なんですよね。

 

本当の資産家というのはそれを知ってる。

 

だから周りに対してとても謙虚に接します。

 

そしてそこに感謝を乗せてきます。

 

謙虚にそして感謝を持って接せられたら人はその人に好意を持ちます。

 

それがよい循環を生み出し、よりよい環境なり人との繋がりを生み出すんですよね。

 

最近、それをよく目にするので、謙虚さと感謝はやっぱり大事だなーと実感しております。