大きめのマグカップに可愛くアレンジするちょっとしたコツ | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

おはようございます。 

高崎市 お花と写真の教室 アトリエ フラワーズトークのはぎわらです。

 

 

昨日、ご紹介した庭咲きの花。

 

ガーデニング高崎市フラワーズトーク

 

 

このマグカップは口が大きめ

 

直径10㎝くらいあります。

 

 

こんなマグカップや、挿し口の大きめの花びんに

花を挿すのってちょっとバランスが難しいように

思います。

 

 

広い口をもつ器類に 可愛くバランス良く

アレンジするには、

 

「ふちに乗せる!!」 ← これに限ります (キッパリ!断言しちゃう)

 

 

おうちで学べるフラワーレッスンフラワーズトーク

 

 

1. 1番大きな花を器のふちに花がかかるようにのせます。

   その時、その花の茎は器の底についているようにしましょう。

 

2. 2本目の花をおなじように器のふちにのせる。

 

3. 3本目もまた同じようにのせる。

   ここで、花の位置が三角になる様にバランスをとることもポイントです。

   このあとの花が挿しやすいからなんです。

 

4. 3の三角形に配置した花の間に残りの花を入れましょう。 

    ・・・できあがり~ ^^ 

 

 

 

余るほどたくさんの花材があるときは 別ですが、

 

このふちに花をのせる感覚 をコツとして覚えると、 

もっと広い口の カフェオレボールのような器にも

可愛く花を挿せますよ♪

 

 

良かったらやってみて

感想などいただけたら嬉しいです^^ 

 

 

そして・・・興味がありましたら、こちらもどうぞ。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

にほんブログ村テーマ 写真日記 ~わたしがいる場所~へ
写真日記 ~わたしがいる場所~

 

 

 

 

 

 

♪今日も もっと笑顔になれますように♪

 

 

バナーを変えました↓

 

読んだよ~のかわりにこちらのお皿を
↓ ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村

 


フラワーデザイナーランキング

 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。