SUNDAY FLOWERS♥お花紹介 きれいな色の菊の花 マム  | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

アトリエ フラワーズトークのはぎわらです。



今週のお花紹介は  菊   「マム」ともいいます。



菊はみなさんよくご存知の花かとおもいます。


でも、その印象はどんな感じですか? 



思わず仏さまを想像しちゃってはいないですか?




ちかごろ出荷されている菊は とてもきれいな色



高崎市フラワー教室フラワーズトーク


こんな綺麗な ピンクや赤むらさき色



高崎市フラワー教室フラワーズトーク

 

グリーンもすっきりとしたさわやかさ 




菊に合わせるとしたらどんな花?


色の綺麗な菊は 上の写真のように、トルコキキョウやバラなど、洋風な雰囲気

の花とも相性が良いです。


ポイントは  菊の花びらと似ていない花びらの花を選ぶこと。


花の中でも 比較的花びらの面積が大きいトルコキキョウやバラはおすすめの花です。


多くのお花屋さんで取り扱いのある品種なので見つけやすいと思いますよ。




高崎市フラワーアレンジ教室フラワーズトーク

ピンク色は可愛い印象 大人の女性らしさを感じますね。





今週 9月9日は 「重陽の節句」  別名、菊の節句


昔は 菊を浮かべたお酒を飲んたり、菊の花を飾って長寿をお祝いしたり、


長寿を願ったりする日だったようです。



今月は 敬老の日もありますね。


おじいちゃん、おばあちゃんへのお花のプレゼントも喜ばれるのではないでしょうか?




♪明日も素敵な一日でありますように♪




読んだよ~のかわりに黄色いバラを

↓ クリックお願いします♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ

にほんブログ村



Instagram

フォロー大歓迎です