2月に飾りたい花は ヒヤシンス | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

おはようございます。 

高崎市 お花と写真の教室 アトリエ フラワーズトークのはぎわらです。



『光の春』

太陽の光が少しずつ強くなって 風はまだまだ冷たいけれど

景色が明るく感じられるようすを表すことば



まさしく今の時期の言葉ですね。



そんな今月 お花を飾るなら、

ヒヤシンスがおすすめ♪




高崎市フラワー教室フラワーズトーク


球根から水耕栽培として楽しんでいらっしゃるかたも

いるかしら・・・ 



育てる楽しみもありますよね。



野菜と同じで花も通年流通している品種はとても多くあります。

バラやカーネーションは一年中ありますよね。



でも、春の花は比較的春だけ出荷されているものが多いのが特徴



中でもヒヤシンスは一足はやく飾って長~く飾れます。



切り花のヒヤシンスは アレンジよりも花瓶にそのまま挿して飾るのが

飾りやすい方法。



茎が水分が多くてとても太めなので、フローラルフォームには挿しずらい

ことと茎が痛みやすいからです。



ひと昔まえよりも色の種類も増えてきてますよ。

写真は チャイナピンクとブルーのヒヤシンスです。 



この2色で飾るのも可愛いです♪



日本よりとても寒いロシアにも 「2月は光の春である」という言葉が

あるそうです。 

寒い時期、暖かな春を心待ちにする気持ちはお国を問わずなの

でしょうね。









Instagram

インスタグラムはじめました。 

フォロー大歓迎です♪






今日も素敵な一日でありますように♪


にほんブログ村