プランターをペットボトルで代用して植えたのはロケット(ルッコラ )

 
 

以前の記事(室内菜園は順調)だいぶ時間が経ちました。

 

写真のようにもっさり…してたらよかったんですが、あまり変化なし。

 

 


お正月に一度この双葉ちゃんたちが全滅しました。

ある日ほぼ全部の双葉がぐったりと地面に倒れた状態になってしまいましたえーん

水のやりすぎで水はけが悪くなったのかな〜と思い、種を再度植えて成長したのが上の画像ですぼけー

 

今度こそうまく育ってほしいなー口笛

キッチンで作ったお野菜のサラダを作りたいです!

 

こういう目標あるものの…ルッコラだけだと賄いきれないので、もう1個プランターを増やしました。

 

今度のプランターは縦向きで、蓋にきりで穴を開けて水切りする様にして水はけが良くなるように工夫しました。

(参考:材料費ゼロ。自作プランターでスペース問題を解決!?【枯れ専かーちゃんのベランダ菜園】

 

 


これ↑は植えてから3日後の姿。

 

植えたのはベビーリーフ!

 

 
 

カラーリーフもあるとキッチンに彩りがあっていいかも!と思い、チャレンジしてみました。

 

 

 


これは次の日の画像。

 

順調にポンポン芽が出てきました。

発芽が早いから見てて楽しいですね。

 

 


そして上の写真からおよそ5日後の現在のお姿。

 

グリーンだけではなくカラーリーフも混じってますね。

 

間引こうかとも思ったんですが、もうちょっと成長してからでもいいかなと思い、このまま観察しています。

 

よく見ると双葉のつぎの段階の葉っぱがちらほら見えてきました。

 

成長が早いものは見てて楽しいですねニヤリ

ロケット(ルッコラ )にもぜひ頑張ってもらいたいw

 

 

 
いつか本みたいにもっさりグリーンのキッチンになってほしい!
 
 
 
 
 

 

 

チロルの使っているアイテムや私のオススメ商品を紹介しています↓

ご興味がある方はぽちっとな。

 

フォローしてね…

 


人気ブログランキング