続・コスモスのフラワーアレンジメント・生徒さんたちのアレンジメント | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

コスモスのフラワーアレンジメント・生徒さんたちのアレンジメント

 

続けてご紹介していきますね

今回 コスモスに合わせた 他のお花は全て 日本の秋の始まりらしい草花ばかり。

 

 見た目地味ですが、古きよき時代から 日本の秋に添えられたり 歌に読まれたりしたものばかりで 秋の始まりには欠かせない花たちです

 

たとえば 意外と好き人が多い「ワレモコウ(吾亦紅)」

 

源氏物語では「見栄えせぬ香りあるもの」

徒然草では 「庭に植えたい秋草」記されているとか。。

赤い色は神様が集めていた色なのだそうですが はて。えんじ色の赤はやはり どこか和の佇まいですね。(実際には 日本だけじゃなくて他のアジア、ヨーロッパでも咲きますし 品種によっては食用もあるです)

image

日曜日の方には 予備で用意していた 秋明菊とコスモスをあわせて 使って頂きました。

 

 

ケイトウも 日曜だけ 別の色を投入しています。 明るく奥行きを出してくれています

 

image

 

コスモスを浮かせた人、 そっと座らせた人

(コスモスの個体差により 柔らかいものも多かったので)

image

 

ススキが 風にあたり 穂を吹き始めたものも。

image

 

 

船の帆みたいな ススキの位置が個性的なアレンジメントも

image

 

私は 皆さんが 花を持っている時の手が好きなんですよね。

 手を添える 添える仕草が なんだか愛おしくてハート(上の画像も振り返ってみてください)

image

 

 

 

前回ご紹介したこちらもぜひ見てみてくださーい。

 

 

 

ご紹介したアレンジは まだ 全員分ではないのですが、、またどこかで 他の方のアレンジもご紹介していきます!

 

 

 

そして 明日からはお彼岸の入り、昔から 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありましたが もう その言葉も通用しないのでしょうか。。

 

またまた35度超えの気温が続出の日本。 お彼岸期間中に 少し 秋らしくなってくれると良いですね。。

 

 

秋から冬は 教室からの連絡が盛り沢山です
いつものレッスンだけでなく クラフト的なものから ワンデーレッスンなど色々とご用意していますので このブログを週に1回はチェックしてみてください。
 
体験レッスン、いつものレッスンの12月までのレッスンスケジュールは 以下のリンクをご覧ください
 

 

  レッスンのお申し込み、そのほか ギフト・贈答のご相談 お問い合わせは 教室のLINEで行っています

 

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

↓まだの方はここで登録

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウントからは

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)