生徒さんの作品)夏のグリーン&蘭でアレンジメント | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

今日は 

夏のグリーン&蘭でアレンジメント

生徒さんの過去の写真から いくつかご紹介します

 

「夏の」グリーンと書きましたが 実際のところは 一年中出回っていている 常夏気分の葉っぱや蘭のお花。 ですが やっぱり夏に見るのが 一番 「〜らしい」眺めですよね

 

 

では 早速 生徒さんのお花をご紹介しましょう

 

 

 

昨年の7月に来ていただいた方のアレンジ

image

(オアシスを使っています)

 

かなり強い色で 夏のお花たちを用意したのが去年でした

image

 

続けて

その前の年、かもう一年前かな? 同じ方かも??

 

同じガラス花瓶で 投げ入れでオアシス無しで仕上げた とても涼やかなお花飾り 

 

 

アレンジメントも素敵でした(上の投げ入れとの時の ベーシッククラスの生徒さん)

この程度のアクセントカラーは 夏の暑さにそこそこあっているかもしれません

 

蘭を使わず アンスリウムを選んだこともありました

(こちらは プライベートレッスン来てくださった生徒さんです)

 

白いアナベルがとても美しくて。

この暑さでも 冷房を上手に使っている空間であれば 意外と丈夫なのですが 今年は それ以上の暑さなので どうかなという感じ。。

 

グリーンのデンファレ(蘭・沖縄産)も綺麗で人気なのです

image

 

同じ蘭でも モカラという蘭を使うと タイとかマレーシア産だけあって どこか アジアンテイストな アレンジも。(蓮の実も お盆近くなると出回ります)

(こちらは 2022年の8月にレッスンした時のもの、かな)

image

 

素敵なデンファレ「タイシーケン」アジアンテイスト・シノワてきになり、好みが別れるところかも。。

 

番外編?

 

ひまわりも 蘭も 使いたい

真夏のウエディングブーケをやってみたい! 

な生徒さんたちも いらっしゃいました 懐かしいー

 

 

 

 

最初から ブーケ、蘭での方はこちら

 

この時 多分 コロナ禍で まだ 行動制限があった時(2021)、デンファレもバラも 比較的 お得な相場で手に入ったと記憶しています

仕上げと お花のクオリティを もう少しあげたら 本当にこのまま お嫁に行けちゃいそうですドキドキ

 

 

 

こんなふうに 葉っぱで器を装飾して 蘭のお花や アンスリウムを入れたこともありました

私、このデザイン気に入っております。

 

よこに 流れを作った人

 

まぁるい雰囲気を優しく 左右に流れをとった人

 

 

作る過程がよくわかるコラージュが残っていました

これ またいつかやりたいですね〜(私だけ?ウインク

 

 

グリーン&蘭のアレンジメントは

 蘭だけだと 点になるお花がないため クルクマや アンスリウムを使ったり もう一種類 何か アクセントになる(大きさ・または色の)お花を組み合わせます

 

みんな大好きな「クルクマ」が旬ですね!

 

 

本当は1ヶ月に ひまわりも 蘭も 2パターンしていただきたいけれど、、、

 

 

 月一レッスンですし 夏のお花のレッスンは 何度も開催すべきでない気象になっているので、、 どちらかを選んでいただこうと思います

(一年目の方も どちらでも 基本のアレンジができるよう 組み合わせますので 安心してくださいね)

 

 

1)ひまわり

2)蘭&夏花

 

 

どちらも グリーンをうまく活用して

無駄なく

すっきり

明るく

さっぱり、、

 

皆さんが 夏らしいと思うキーワードに ピッタリなものを お選びいただくつもりです

 

 

 今週末にLINEの方からご案内をお送りします

(もう少し 具体的に花材の提案を出せると思います)

 


 

 

 一つ前の記事の「ひまわり」のアレンジも もう一回見ておいてくださいませ

 

 

 

 

 

ところで、8月の花教室は??

 

8月の通常レッスンは お休みにする予定です

その代わりと言っては なんですが。。

実際は 毎年8月も できる範囲で参加してね、くらいのスタンスですが開催してきました

 

暑さが過ぎるので

 

せっかくなら 「学ぶ」に重点をおき今年は企画するつもりです

 

 

 花は 勿体無いのですが お得に出回るバラやトルコキキョウ または 全て 葉っぱのみでも 基本の骨格などをおさらいしたい方向けです

 

そして お楽しみ会もしたいけれど 暑いので 花以外で!

 

 

アロマスプレー作り または アロマキャンドル作りとランチ会、を開催したいと思っています

 

 

8月があまりにも暑いようであれば 9月も視野に入れています

今年も 長い夏になるようですね

 

 

私は 夏を飛び越えて 秋の企画をスタートしました

この秋は皆さんに 楽しいイベントにご招待するつもり。。どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜

*7月のサンプルやイメージ作品は今週末にLINEよりお知らせ・ご案内します

 

 

7月のレッスン↓下のリンクもご確認下さい

(レッスン日は  7/12-13-14です、参加できる日程が決まっている方は 日にちだけ先に教えていただけると助かります

 

夏の花、今月も楽しみましょう〜

 

 

 

 

===

 

 

レッスンのお申し込み、そのほか のご相談はLINEにて

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)