生徒さんの紫陽花アレンジメント色々 | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

紫陽花も暑そうな1日!

本当に1年1年 これまでと違う夏が来るなぁと 感じるようになって10年ほど。。。

 

過去のことは全く参考にならない時代ですが、、

 

 生徒さんたちがここで作ってくださった 大事な記憶として

皆さんの素敵なアレンジメントを少しずつ 現在過去とご紹介していきたいと思います

 

今日は過去のレッスンから

まず 紫陽花をフラワーアレンジにと聞くと

大きなお花が難しそう。。と感じる方も多いと思います。

バラなんかと合わせやすい 小さめの紫陽花も切り花ように出回ることもあります

(成長段階が早すぎる 未熟な紫陽花というわけではなくて 小さめのものですね

 

これくらいだと いかがですか

丸いタイプのアレンジメントもこんなふうに仕上げていただけます

(まるでブーケみたいに見えると思いますが アレンジです)

 

こういう 丸い感じに仕上げたい! という場合は

花あわせとして やはり丸い花が必要、というか 似合います

バラ、ダリア、トルコ桔梗などが 適任です

 暑くなると バラなどは花持ちが良くないので 夏に強い品種や産地のバラが適任ですが・・

 

 

同じく 丸いお花がある時には

懐かしい こちら 壁の前に飾るタイプの基本の形を利用したアレンジメント

上の写真と同じ時のレッスンだと思います

外は 雨でした

 

 

これもやや小さめの紫陽花を使った 基本の形を利用したアレンジメント。

もし紫陽花がもう少し大きめなら 1個でも作れますね

image

 

 

そして 時が進み ここ数年は バラなどを使うのを 断念していることが多いと記憶しています

 

丸いお花を使わないときに大活躍のデザインといえば ガーデンスタイル。

 

 

フラワーアレンジメントで言うと 「横」に広がる形や 円形プレートなどでのガーデンスタイルが主になります (パラレルだけが ガーデンスタイルではないですよ!)

 

 

枝物があれば 自然に咲いているかのような 雰囲気を作り出すことができて 「作りやすい」形だと思います

 

 

image

 

ゆりと紫陽花も いい相棒です

image

 

もっと昔にも 一度とても暑い夏がありました

多分 2012年頃かな? バラを諦めてアリウムを使った 泉のようなアレンジメント

これは紫陽花が入っていないのですが 下の部分に 紫陽花を入れたら、、、と置き換えてご覧ください


体験レッスンかな?

とても伸びやかですね

 

 

 

 

すくっと縦にゆりを立てたアレンジメント(前から撮ってなかったかな??)

 

 

 

 

場所が変わる前の教室の時のもの

錦木の枝を使ってフレームを作ってもらったんですよね  この頃は 私自身もクラフト的な要素にハマっていたかもしれません みんな よく頑張ってくれました!

 

紫陽花タワーを作ってくれた生徒さん。

トルコキキョウをうまく使って。これって まさに 自然の風景ですね

FullSizeRender.jpg

 

image

 

今回は 紫陽花のアレンジメントが2回目以降の方には 色々な思いがあるようです

今までとは違ったものにチャレンジしたい。

そうお感じになる方は 器もご自由にお手元にあるものからお選びください

 

お花は 丸い形のものは あっても少ない予定です

なので お花のアレンジメントも 出来上がりは ラウンドっぽいものよりは ガーデンスタイルの方が似合うかな?? とは思います

 

初めての方にも 馴染みやすいような素材を選んで ご準備させていただきますね

 

暑い週末になりそうですが ご参加予定の皆様 楽しみにお出かけください

 

今月も 素敵な自分時間&お花時間にしましょ!!

 

 

 

 

持ち物や詳細、7月の予定はこちら↓ご確認お願いします

 

 

 

 

===

 

 

レッスンのお申し込み、そのほか のご相談はLINEにて

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

 

 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)